11月限定サマーキャンペーン☀️
体験トレーニング5,500円→500円
ママンジムにご興味のある方
お問い合わせはこちらから➡️

BLOG

ブログ

あなたの姿勢は??

人によって沢山の姿勢の種類があります。

例えば、よく聞くものだと猫背とか反り腰とか。下半身を含めるとО脚やX脚などが有名です。

その姿勢によって、身体のボディーラインはもちろん、筋肉の付き方なども変わってきます。

今回は姿勢の種類1つ1つを解説していこうと思います。

 

あなたの姿勢はどんな姿勢??(上半身編)

①猫背

【特徴】

□背中が丸まっている=背中に無駄な筋肉が付く

□身体の軸に対して頭が前へ出ている=首が太くなる

□骨盤が後ろへ傾いている

□胸が垂れる

□呼吸が浅くなり、代謝が下がる=太りやすい身体へ

□肩甲骨周りのリンパや血液の流れが悪くなり、二の腕がブヨブヨに。

 

②反り腰

【特徴】

□下っ腹が出て見える。

□肋骨が開くことによりくびれの消失。

□腰に常に負担がかかり、腰痛になりやすい。

□骨盤が前へ傾くことで、内臓が下へさがるため代謝が低下=太りやすい身体へ。

③スウェイバック

【特徴】

□猫背と反り腰を足した症状。

 

さああなたはどれに当てはまったでしょうか?

 

姿勢だけで見た目が変わる。

上記の通り、姿勢が悪いだけでこんなにも見た目が変わります。

逆を言えば姿勢を正せば、良い方向に身体が変わると言うことです。

姿勢を正すためには一体何をすべきなのか?

 

トレーニング??整体??どれだと思いますか?

 

答えは整体とトレーニングの両方です。

どちらか片一方では意味がありません。それはなぜか?

 

・トレーニングだけで姿勢を正そうとした場合

姿勢が悪いと各関節の動きが十分にとれない。動きに制限がある。

筋肉が硬い所、柔らかい所の差があり正しいフォームをとれない。筋肉の付き方に偏りがでる。

頑張ってトレーニングしたのにも関わらず、トレーニングをやり終えて時間が経つと元の姿勢に戻る。

・整体だけで姿勢を正そうとした場合

骨や関節が正しいポジションに戻るが、その姿勢を維持するための筋肉が弱い

または機能していないために元の姿勢に戻ってしまう。

 

両方とも決して間違えではないんです。

ですが、両方を行うことで初めて意味が出てきます。

 

ぜひ皆さんには、整った姿勢を作り、効率よく理想の身体へたどり着いて欲しい。

理想の身体だけではなく、美姿勢も手に入れて欲しいなと個人的には思います(^^)

 

 

現在ママンジムでは【猫背 首肩こり】がある方へ

2月限定でセルフストレッチ動画を配布しております。

ぜひこちらのリンクに進みお受け取り下さい(^_^)/

 

https://nfkg2.hp.peraichi.com/?_ga=2.1808946.2039598567.1675487482-38717701.1672896130